猫と婚活と矯正と…そしてオタ活

20代後半猫と住むオタク女性の歯科矯正と婚活とオタ活ブログ。

舌側矯正を始めたよ🦷②

ここからは某美容歯科でのことを書いていきます📝

 

こちらの歯科はマウスピース矯正(インビザライン)が主で、歯を抜かない矯正を売りにしていました。

Twitter🐦やInstagram🌈で、どのように治療をしているかや、マウスピース矯正をした人のビフォーアフターの写真などが載せてあったので大変参考になりました。

予約の時間まではその写真や口コミ、ホームページで金額の確認などをしていたのですが、

モニター価格というものがあるようで、モニターになると、ネットなどに顔や歯並びが出る分、正規の価格より安くなるようでした。

 

初回は無料カウンセリングで、もしそのまま治療をするのであれば検査も受けられるということでした。最初の検査料は無料ですが、私が予約をして行った時はその後の精密検査料がまた他に2万程あると聞きました。(うろ覚えですみません🙇‍♀️💦)

他の歯科医院は基本検査料だけで5万近くはとられるところが多かったので、それでも安かったです!

当時と今では少し違うところもあるかも知れませんが、この時点では普通の矯正歯科でマウスピース矯正をするよりここでする方が安いのは間違いないなと思いました😊💕

(他の矯正歯科はだいたい80万〜100万円は基本的にはかかります。表にワイヤーを付ける場合もマウスピースもだいたいこの値段でした。)

 

軽度の両顎でだいたい34万円程度で、重度の場合は抜歯ありで100万円程かかるようです🤔

(私が2020年後半時点に行った時は抜歯ありのバージョンはなかったので、最近できたみたいです。)

 

マウスピース矯正のメリッは『透明だから矯正しているのが分かりにくい』というところだと思います👄👈

そして、デメリットは自分でマウスピースをはめる時期などを管理していかないといけないところです🥲

ですので、面倒くさがりな人はあまり向いていないかもしれないですね💦

さらにマウスピースをはめたまま、ご飯を食べたり、ジュースなどを飲むとマウスピースと歯🦷の間に詰まったり、溜まったりすることによって、そこから虫歯😈になるようです。

実際私は表にワイヤーが付いているのをみられるのが嫌だったので、当時はマウスピース矯正で治せるなら治したいと思っていました😁

 

予約の日になり、カウンセリングと検査を受けに行くと、病院の中はとても綺麗で、受付がずらりと並んでおり、名前を言うとすぐに通してもらえました✨

他にもいろいろな科が同じフロアにあるようで、待合室いつに行くと他の部屋へと繋がる通路があり、通路ごとに『〇〇科』とかかれていたました。

待合室で待っていると、聞き取りの人が1人やってきて(かなり綺麗なお姉さん✨美容系だからかなぁ)、聞き取りが終わるとそのまま検査室へ行き、頭の周りをくるくる回るレントゲンを撮ったあと、診察室へ行き先生がくるのを待ちました。

その間、聞き取りをしてくれた人が付き人のようについてきて、私の質問・矯正の金額や、リスク、矯正の期間について説明をしてくれました😊

 

説明を受けているうちに先生がやってきて、先程撮ったレントゲンを見ながら

先生『んー…できそうっちゃできそうだけど、結構出てるから完全には引っ込まないかもねぇ』

私『歯を抜いてするのは難しいですか?』

先生『歯は抜きません。やるとしても歯と歯🦷🦷のあいだを少しずつ削ってする感じかな。

だから下がるのにも限界があるんだよね。そしてだいたい期間は2年くらいかな。

どうする?治療する?治療するならさらに顎などの精密検査しなきゃいけないけどどうする?(これが2万円くらいの検査費用だった気がする🤔)』

私『なんとなく流れはわかりました。他にも先程説明を受けているなかで、ブラックトライアングル(歯と歯の間に小さな三角形▲の隙間ができる)のリスクもあると聞いたんですけど、これは事前にわかるものですか?もしなってしまったらら、治療はしてもらえるんでしょうか?』

先生『これはどうにもならないね、やってみないと人によるからなるかどうかもわからない。』

私『…もう少し考えてもいいですか?』

(綺麗に引っ込まない上に、歯茎と歯の間に隙間ができるかもしれないというリスク😱思っていたよりもリスクの方が大きいすぎるし、やってみないとわからないって怖すぎる😨)

 

という形で先生との会話は終わりました、

その後は個室へ移動し、付き人化したお姉さんとこれからどうしていくかの話し合いが始まりました。

お姉さん『どうされますか?』

私『うーん。思っていたよりもリスクがあるんですね…。やってみないとわからないというのが怖いところではありますね😓

あと、少し気になってなってたんですけど、私の歯に虫歯などの問題が何もないから次の段階に進もうってなったんですよね?』

お姉さん『うーんと、3つ虫歯😈がありますね!』

私『🙄🙄🙄🙄🙄‼️虫歯あるんですか?!』

お姉さん『小さい虫歯😈だから大丈夫と判断されたんだと思います』

私『今日このあと検査をして、その後に虫歯の治療はしていいんですか?(虫歯あるのにマウスピース作っていいの?!)』

お姉さん『それはダメですね🙅‍♀️型を取った後に削ったら意味がないので』

私『……一度持ち帰って検討します😇』

(虫歯あるのにマウスピース作らせようとしてたのか😇)

 

その後、資料を一式もらって家に帰る電車に乗っている間すごく悶々とした気持ちでいっぱいでした🚃😮‍💨

虫歯の存在を教えず、そのまま治療に入ろうとしていたことがすごくショックでとても契約しようという気分にはなれませんでした😭

 

私はそのまますんなりと美容歯科を出ることができましたが、個室に入った時になんとなく契約をしなければいけないような雰囲気になったりしたので、「なんか違うかな」と思ったら強い意志で断りましょう😤

矯正は安い買い物ではないですし、これからの一生にか関わってくるものなので自分がしっかり納得できて、安心して治療を任せられる先生を見つけるのが何よりも大切だと思います🥺✨

 

小さな虫歯😈(いつも行く病院の定期検診から3ヶ月くらい経ってたから虫歯ができてたのかも💦紹介は何かの予定で少し寄ったときにしてもらったので、その時口の中は診てもらっていませんでした🥲)が見つかった私はその2、3日後に治療して、紹介してもらった矯正歯科に行くことになりました🏃‍♀️

 

次回は紹介してもらった矯正歯科🦷のことを書いていこうと思います😊

 

今日のにゃんこ🐈‍⬛🐾

f:id:yjnihama:20211115223713j:imagef:id:yjnihama:20211115223743j:image

 

1枚目 新しいベットでくつろぐジニー

2枚目 ちゅーるにやみつきのハーマ