猫と婚活と矯正と…そしてオタ活

20代後半猫と住むオタク女性の歯科矯正と婚活とオタ活ブログ。

舌側矯正を始めたよ⑤

※口腔内のドアップなどがありますので、見たくない方はここでやめていただけたらと思います🙇‍♀️

読まれる方は注意してご覧ください🙇‍♀️

 

舌側矯正は歯の裏側につける矯正装置は完全オーダーメイドで金属アレルギーにも対応しているタイプでしたので金属アレルギー(私は耳にだけ時々金属アレルギーが出てます👂)の人も安心ですが、念のために皮膚科で金属アレルギーの検査をした方が良いと思います!

 

オーダーメイドの矯正装置の歯型取りはまた別日に行われ、その歯型はドイツ🇩🇪に送られ、そこで作られてから取り付けるまでが3ヶ月かかったので、12月の末に歯型取りをして実際に装置を装着したのは3月の頭でした🌸

この装置が届くまでの間に下の親知らず🦷の抜歯をするよう指示がありましましたので、1月に1本、2月にもう一本抜きました歯🦷🔧←(工具のコレジャナイ感が…笑)

親知らずの抜歯は矯正の先生に歯科大学病院を紹介されたのでそこで抜歯をしました。

私の親知らずはすべてが完全に歯茎に埋まっているので、毎回歯茎を切開しての抜歯で抜いた当日は痛み止めが切れると夜中に目が覚めるくらい痛かったです😭😭

上顎の抜歯は矯正がある程度落ち着いたら抜くことになっています。

 

装置を装着してからの1ヶ月はワイヤーを入れずに装置のみで慣らしました。

装置は口の中を乾かしながら付けていくので、だいたい2時間くらいだったと思います。

口の裏側につけるので慣れるまでは話しづらいですが、2週間もするとだいぶ慣れました😙♪

 

私の治療の流れとしては

歯の抜歯🦷(下顎の親知らず)

装置がくるまでの間に抜歯するようにと指示あり。

 ↓

装置装着(ワイヤーなし)

 ↓

歯の抜歯🦷(上顎の前から4番目の左右の歯)

後ろに下げる隙間を作るための抜歯。

次の治療時に上の歯に先にワイヤーを入れるため。

 ↓

上の歯にワイヤーを入れて、まずは歯並びを整える。ここでだいたい3〜4ヶ月。

上顎の歯を並べている間に次は下顎の前から4番目の左右の歯の抜歯🦷

下顎の歯にワイヤーを入れるための準備。

 ↓

上顎の歯並びがある程度整ったら下顎にワイヤーを入れて、下の歯並びも整えていく。

 ↓

 ↓現在

下顎にワイヤーを入れて2ヶ月経ったあと、

上顎の歯茎にアンカースクリュー(ネジ🔩)を入れて矯正装置とアンカースクリューを矯正用の輪ゴム引っ掛けて後ろに下げる。

(アンカースクリューを入れた当日は痛かったですが、次の日からは特に痛みはなかったです🤗)

 

矯正を始めてからの詳しい現在までの流れはこんな感じです!

矯正をはじめてからアンカースクリューを入れて下げるまでだいたい10ヶ月くらいですね🤔

 

基本的に月に一回調整をしてもらいます🙌

ワイヤーを取り替える日もあれば、ただワイヤーを締めなおすだけの日もあります。

 

恥ずかしながら、私の元の歯並びをこれから載せようと思いますが、先にクッションとして🐈‍⬛の写真を載せておきます🐈‍⬛

f:id:yjnihama:20211201075419j:image
f:id:yjnihama:20211130195915j:image

ハーマの逞しい背中とジニーのふわふわのお腹です🙌

 

まず元の歯並びです。


f:id:yjnihama:20211201075616j:image

f:id:yjnihama:20211201075609j:image

f:id:yjnihama:20211201075613j:image

2枚目が前から見て出ているのがよくわかります😫

効果がわかりやすいものを載せていきます🤗🌟

向きを揃えて撮ればよかったのですが、片側だけ撮って満足したりしていたので、ばらつきがあります💦申し訳ありません🙇‍♀️

これからは気をつけて写真を撮るようにます🙇‍♀️🙇‍♀️

次が矯正装置を付け始めて3ヶ月目です。

なぜか横向きをトッテナカッタ…😭

3ヶ月でかなり歯の並びは良くなってます拍手👏

f:id:yjnihama:20211201081610j:image

7ヶ月目よりはちょっと引っ込んでます👏


f:id:yjnihama:20211201075943j:image

f:id:yjnihama:20211201075940j:image

次は9ヶ月目です。

右向いててすみません😭😭


f:id:yjnihama:20211201081033j:image

f:id:yjnihama:20211201080808j:image

あまり変化が分かりませんが、下の歯を少しずつ🤏動かしてます。


f:id:yjnihama:20211206184357j:image

f:id:yjnihama:20211206184402j:image

上顎にアンカースクリューが入ってからの写真です。少し痛々しいですが、ゴムもかかっていますが、裏側なのでそんなに見えないですね✨

ゴムがかかってもそこまで痛くはなかったです🤗✨

矯正装置はこんな感じで付いています。

最後に現在の歯並び全部載せです😇


f:id:yjnihama:20211207191252j:image

f:id:yjnihama:20211207191255j:image

f:id:yjnihama:20211207191248j:image

歯が後ろに下がるほど針金も見えなくなるのでその針金が見えなくなる日がとても楽しみです😆💕

 

現在までの治療はだいたいお見せできました。

舌側矯正が気になっている方は是非参考にして頂けたらと思います☺️🌟

〝舌側矯正始めたよ〟を最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 

本日のにゃんこ🐈‍⬛🐾

f:id:yjnihama:20211207203804p:image

気になるものがあるのか同じ方向を見つめる2匹です🤣💓

手前がハーマ、後ろがジニー