猫と婚活と矯正と…そしてオタ活

20代後半猫と住むオタク女性の歯科矯正と婚活とオタ活ブログ。

舌側矯正してからの日常🦷

コロナの第6波🌊がすごい勢いで広がってますね💦

早く落ち着いて欲しいです😭

皆さんもしっかり予防をしながらお過ごし下さい。

 

今回は舌側矯正をしてから取り入れた〝習慣〟や〝アイテム〟が便利で良かった!といったところから、〝矯正中に起きたトラブル〟を書いていきたいと思います😊✨

 

まずは〝習慣〟ですが、

①毎食後に歯磨き、甘いジュース🍹などを飲んだあとはうがい。

これは虫歯😈を予防する為です!

矯正器具の近くで虫歯になったら、虫歯の治療をするために矯正器具を一度全部外さなければいけないからです😭

そうなると、矯正の治療が遅れて長引きます😭

虫歯😈🔱になるとデメリットしかないです😭

 

②夜は念入りに15〜20分くらいかけて歯磨き🪥

朝、昼は急いでいたりで学校🏫や会社でゆっくり歯磨きをする暇がないため、夜にしっかり1日の汚れをアイテムなどを使って落とすことを意識するようになりました😊

 

③歯医者さんでの月1回のクリーニング🦷

どれだけ綺麗に歯を磨いているつもりでも、やはり落ちきれず残ってしまっているものがあります💦

その落ちきれていない汚れを落とすために、矯正歯科に行く前日に、これまで虫歯治療をしてもらっていた歯医者🦷さんでクリーニングをしてもらっています!

クリーニングだけなので金額も安いですしとってもおすすめです😆✨

 

次に歯を磨く時に増えた〝アイテム〟の紹介です

 

①ジェットウォッシャー

主に矯正器具と歯の間に挟まったものを綺麗に取るために使います!

見えないところに挟まった食べかすなどを取ってくれるので重宝してます✨

おすすめは、コンパクトサイズである程度水を貯められる容量があるものがいいと思います!

ご参考までですが私は250mlほど水が入り、強さも3段階選べるものを使用しており、金額は4000円程でした☺️

 

f:id:yjnihama:20220216215406p:image

 

②自分に合った歯ブラシ

これまではNONIOの

f:id:yjnihama:20220210083425j:image

を使用していましたが、矯正器具を付けてからこのタイプで磨くと、器具と歯の間に磨き残しが結構あるとクリーニングに行った歯医者さんで言われた😭ので、次は

f:id:yjnihama:20220202083308j:image

のタイプの硬さふつうを使用するようにしました!

少し面積が広く凹凸があるので個人的には歯の間に詰まったものがとれやすかったでおすすめです😆✨

 

https://nonio.lion.co.jp/lineup/

 

③一本ブラシ

矯正器具と歯の根元の間をこれでしっかりと磨いてます!

普通の歯ブラシで届きにくいところをこの一本ブラシで左上の奥のから磨くようにしています😁

磨く方向を最初から決めておくと磨き残しがすぐなると思うので、自分にとって磨きやすい方向から磨いていきましょう🦷

病院からいつも支給されるものがネットで見当たらなかったので、支給された一本ブラシかすぐに広がってしまった場合に使っているものを載せます🪥

 

f:id:yjnihama:20220210083342j:image

 

https://clinica.lion.co.jp/product/advantage_taft.htm

 

クリニカのこのブラシは広がりにくく磨きやすく感じました👍

 

④歯間ブラシ・歯間フロス

歯を磨き終わって鏡をみると歯と歯との根本のところに磨き残しなどが見つかる時があります🥲

そのときは歯間ブラシ・歯間フロスを使っていきます!

少し高いのですが、歯間ブラシはこちらのGUMのL字のSSサイズがとても使いやすいのでおすすめです☺️✨

f:id:yjnihama:20220208180952j:image

フロスのおすすめはクリニカの初心者マーク付きの四角いケースのこちらです!

f:id:yjnihama:20220208181455j:image

コンパクトで小さなポーチにも入りやすく、フロスも切れやすいので使いやすいです👍

 

⑤マウスウォッシュ(コンクール)

最後に虫歯予防のためにマウスウォッシュです🦷✨

『これまでは歯と舌をしっかり磨いておけばいいや!』

と思っていましたが、予防のため始めました💁‍♀️

マウスウォッシュはこちらのコンクールFを使用しています!

f:id:yjnihama:20220210083113j:image

薬局によっては1000円よりも安く販売されていますので何件かお店を見て回るのもありだと思います!

普通の大きなサイズのマウスウォッシュを買うよりもコスパが最強です✨👍

少量の水に数滴垂らし私は30秒程うがいをしています。

口のなかもスッキリしますし、虫歯予防もされているなら一石二鳥です✨

 

最後に〝矯正中に起きたトラブル〟ですが、

 

・食事中に針金が折れた×2回

特注の針金だったらしく新しい針金が届くのに3ヵ月かかって、下の歯の治療が3ヵ月遅れました😭😭

 

・歯が移動して噛み合わせが悪くなり、噛んだ時に歯の一部に激痛が走るように… ×1回

倒れていた歯が立ち上がってきたことにより、そこでしか食べ物が噛めなくなり、負荷がかかり激痛が…😭すぐ連絡して調整してもらいましたが、しばらくは痛いままでした😭

 

・矯正器具が一部外れる×4回

硬めの食べ物(ステーキ🥩で1回とれました😭)を食べたときにけっこう外れました🥲

食べ物は基本的になんでも食べていいと言われたので、ガム・キャラメル以外は基本的になんでも食べています!(矯正器具にくっついて取り除くのが大変なのでここだけは気をつけていました😎)

 

 

矯正を始めると歯磨きに時間がかかって大変ですが、口内環境に気を使うことで清潔感が保たれていて個人的にはスッキリしていてここは良いところだなと思います😘

矯正でどういう歯磨きをすればいいのか悩んでいる方の参考になればと思います☺️💕

 

今回のにゃんこ🐈‍⬛🐾

f:id:yjnihama:20220216215702j:image

f:id:yjnihama:20220216220204p:image

 

1枚目 お布団に潜り込んでいるハーマ

2枚目 なぜか写真を撮られてびっくりしているジニー