猫と婚活と矯正と…そしてオタ活

20代後半猫と住むオタク女性の歯科矯正と婚活とオタ活ブログ。

舌側矯正を始めたよ🦷④

検査結果を聞きに2週間後に歯科医院にまた来院しました🏃‍♀️💨

初回のレントゲン写真での検査では特に顎や噛み合わせに大きな異常はないので矯正は可能とのことでした。

先生『特に問題はないので、もう一度持ち帰って頂いて当院で治療をするか検討して頂いてもいいですし、今日ご希望があれば精密検査してもかまいませんがどうしますか?』

私は二つ返事で『今日お願いします』と答えました🙌

やはり決め手は、とても親切で真摯に対応してもらえたこと、そして、口コミや雰囲気もよかったことです。

検査結果待ちの2週間私はぼーっと待っていたわけではなく、近くの他の矯正歯科の口コミを徹底的に調べていました🧐🌟

その中で他の医院よりやや安い矯正歯科がありました。

5万円ほどかかる精密検査までは無料。

正治療の説明までは先生がしてくれるそうなのですが、その後の矯正装置の取り付けは先生ではなく別の助手のような人がする書いてありました。

この口コミを見て正直少し震えました😱

重要な矯正装置の取り付けを先生にしてもらえないのはとても心配ですし、ちょっとやり方がずるいなとも思いました😅💦

他にも、先生が希望をきいてくれず、押しつけてきたと書かれているところもあったので、それら諸々の理由で紹介された、夫婦でされている医院に決めました😘🦷

 

簡易検査の結果を聞いた後、そのまま精密検査(ここではさらに顎の骨の精密検査や、鼻詰まりの状態、歯形をとって立体模型を作成したりと治療に必要な詳細な検査)をしました。

検査の時間はだいたい1時間半から2時間くらいで、その検査結果は1ヶ月後にわかるということでしたので、また1ヶ月後に歯科医院に行きました🏃‍♀️💨

そこでは自分の歯型と、口元が綺麗に見える角度が計算された写真の載った資料などを見せられながらどの歯🦷を抜歯して、どこまで後ろに下げるかなどを説明されました。

その時にどんな矯正装置にするのかを決めることになったのですが、

 

①歯の表面メタリックタイプ(全てが銀色)

②歯の表面ブラケット(歯にくっついてる四角やつ)が白で針金が銀色のタイプ

③歯の裏側〝舌側矯正タイプ〟(フルオーダー)

④マウスピースタイプ(透明)

 

の4種類から選ばなければなりませんでした。

(写真などはお手数ですが、歯科矯正装置 種類 などで調べて頂ければと思います🙇‍♀️💦)

最初は費用の安い②にしようと思ったのですが、思っていた以上に銀の針金が横に伸びているのが目立つので、③にしました。

③にした決め手は、ご飯を思いっきり食べたい(表だと食べ物が装置の間に詰まったとき相手に見えるためそこが嫌でした😓)のと、矯正している口元を見られるストレスを減らしたいという思いからです!

 

実際の値段なのですが、矯正の装置だけで45万でした🥺

決して安くはないですが、2年〜3年ずっと付けている物なので自分にとって1番ストレスなく矯正をするためにはこれがベストだと今でも思っています😁🌟

 

コロナ禍でマスクをしているから表でもいいじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、ワクチン💉も普及して薬💊もだんだんと普及してきて、マスクを外す機会が多くなってきたときに、友人や気になっている人とご飯に行った先で思いっきり笑って楽しめない(食べ物が詰まってないかいつも気にしていないといけないので💦)のは、やっぱり私にとっては嫌でした😂

 

ですので、もし費用で悩んでいるなら表と裏の矯正のどちらが自分にとってストレスにならないかで選んだらいいと思います😊💕

支払いはローンをしっかり組んでゆっくり無理なく返していけるようにすればいいと思うので🙌

 

私の選んだ医院は舌側矯正の装置代は先に払ってからでないと取り付けられなかったので、先に病院の口座に45万円振り込んでから装置の作成になりましたので、医院によってそこの違いはあるかもしれません。

 

残りの治療費ですが、こちらはほぼ100万円でした😇

ですが、どんなにトラブルがおきても(器具が壊れたり、外れたりなど)金額は変わらないのでそこがポイントです😆

医院によっては追加料金があるところもあるので、確認してみてください!

他にも、矯正装置の間に汚れが溜まるので専用の一本歯ブラシや、矯正装置で口腔内が傷つかないようにカバーも毎回支給されます✨

だいたいどこの歯科医院でも矯正には100万円近くお金が掛かると思いますので、付属品など(一本歯ブラシやカバー)をくれるかも聞いてみるといいかもしれません🤔

 

総額ですが、私は他にも親知らずと矯正時に不必要な普通の歯の抜歯をしたり(だいたい1本5000円〜6000円で抜けると思います🦷😷)、その後の治療もしなければいけなかったので、そこの費用を合わせると

〝検査代+矯正装置+治療費+親知らずや矯正時に不必要な歯の抜歯〟総額だいたい160万円くらいです💸💸💸

軽自動車一台買えそうな値段ですが、歯は一生使っていくものなのでいい買い物だと思っています😁✨💸

 

次回は矯正装置を実際につけてからを書いていこうと思います!

 

今回のにゃんこ🐈‍⬛🐾

f:id:yjnihama:20211125082640j:image
f:id:yjnihama:20211125082632j:image

1枚目 朝起きるのが遅いと起こしにくるジニー

2枚目 ベットにおさまらないハーマ